ゴリラうどん東京 肉汁うどん

ゴリラうどん東京 肉汁うどん
パンチの効いたカンバン

武蔵野うどんのお店

関東のうどんといえば武蔵野うどん。あまり知名度が高くないですが埼玉のほうで食べられているうどんです。かたいうどんです。
ざる盛りのうどんを豚肉が入った汁につけて食べる「肉汁うどん」が定番のようです。
浜松町・大門エリアではさぬきうどんの「甚三」や博多うどんの「官兵衛」などありますが武蔵野うどんは珍しいのではないでしょうか。

肉汁うどん 背脂あり 柚子あり

背脂たっぷりのつけ汁

注文したのは肉汁うどんの背脂、柚子ありです!850円。
つけ汁に背脂が乗っています・・。油揚げが乗っているのも武蔵野風なんでしょうか。
見た目ほど脂はキツくなく、柚子の香りでいけていまいます。肉は結構入ってます。卓上に胡椒や辛味もあるので途中で味変も。

極太のうどん!

肝心のうどんは、かたい!すごい歯ごたえです。(かたいの苦手な人はやわらかめもオーダーできるらしいです)
太いうどんが好きなのでかたいうどん大歓迎ですが、ここまでかたい(つよい?)うどんは初めて食べました。でも好き。
さぬきうどんなんかはのどごしで食べてしまうけどもこのうどんは噛みごたえがすごい。小麦の層を感じる歯ざわりです。太さが均一でないところもまた良く、写真ではあまり量多くないように見えますがかなりお腹いっぱいです。
ハートと星の形の麺がチャーミング。
熱盛もできると書いてあったので、次は熱盛で背脂なしに挑戦したいなと思いました。

店内の様子

入り口から想像するよりも奥に長く、結構な人数入れます。ただし全てカウンターでした。入ってすぐにある食券機で食券購入。
お昼時だったこともあるのか店員さんは4名ほど居てチャキチャキと働いていました。

ゴリラうどん 東京

関連ランキング:うどん | 浜松町駅大門駅芝公園駅